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【オンライン参加募集】12/14「ゲーム業界」攻略セミナー(VIPOアカデミー「業界研究ベーシックコース」単発受講)
【VIPOアカデミー】「冬期限定・業界研究ベーシックコース」
「ゲーム業界」攻略セミナー【オンライン単発受講】
開催日: 12月14日(水)18:00~21:30/申込締切:12月13日(火)
「ゲーム業界」攻略セミナー【オンライン単発受講】
開催日: 12月14日(水)18:00~21:30/申込締切:12月13日(火)
「VIPOアカデミー」では、コンテンツ業界の基礎知識を横断的に学べる冬期限定の人気講座「業界研究ベーシックコース」(全11回)を開催しており、単発での受講が可能となっております。
12月14日(水)には、第2回目の「ゲーム業界」攻略セミナーを開催いたします。(申込締切:12月13日[火])
3.5時間の講座内で「業界分析」「事例研究」「グループディスカッション」を行い、業界のマーケットやビジネスモデルと現状を学び、業界の課題を考察することで、業界の全体像を1日で学ぶことができます。
新人研修から経営幹部人材育成まで、幅広くお役立ていただける内容ですので、総務・人事・人材開発等のご担当者の方にもご転送いただけると幸いです。
「ゲーム業界」攻略セミナー概要
日 時 | 12月14日(水)18:00~21:30 |
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会 場 | オンライン(Zoom)での開催になりますので、ご自身で受講できる環境を整えてくださいますようお願いいたします。お申込み後にご参加のURLを発行いたします。 |
参加費(税込) | VIPO会員5,500円/団体会員6,600円/一般7,700円 ※VIPO会員一覧はこちら |
定 員 | 50名(事前予約制・先着順) ※定員に達し次第、申込受付終了 |
申込方法 | お申込の受付は「EventRegist」のみとなります。 |
申込締切 | 12月13日(火) |
プログラム
18:00-19:00 第1部 「業界分析」 業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説 |
テーマ:「ゲームビジネストレンド最前線 2022-2023」 1.自己紹介 2.ゲーム産業の構造と特性 3.市場概況(コンソールゲームとモバイルゲーム) 4.グローバル市場と国内市場の概況 5.ビジネストレンド最前線 メタバースブームは本物か? NFTゲームは流行するのか? 任天堂とSONYの動向 着目すべきAI最先端事情 激動する国際情勢とゲームビジネス ▶講師:平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト)[プロフィール] |
19:00-20:30 第2部 「事例研究(2社)」 ビジネスモデルおよび成功事例や失敗談などを解説 |
事例研究1テーマ:「ゲーム業界を巻き込んでじわじわ流行りそうになっている事~90年代の逆襲」 1.自己紹介 2.自社紹介 3.WEBサイトの有効活用 4.IPを死なせない為に 5.まとめ ▶講師:長友 慎也 氏(株式会社サクセス ゲーム事業部 第三制作部 部長)[プロフィール] 事例研究2テーマ:「ゲームの品質を向上させ、より面白くするためのAI活用~DeNAでのAI事例~」 1.自己紹介 2.DeNAにおけるデータ・AI組織体制 3.ゲームにおける様々なAI活用 4.まとめとこれから ▶講師:田中 一樹 氏(株式会社ディー・エヌ・エー データ本部AI技術開発部 部長)[プロフィール] |
20:40-21:30 第3部 「グループディスカッション」 |
講師からのテーマ設定に基づいてグループで意見交換 |
申込方法
お申込の受付は「EventRegist」のみとなります。
- お申込の受付は「EventRegist」のみとなります。参加ご希望の方は「EventRegist」の登録をお願いいたします。
- お支払方法はクレジットカード(VISA / MASTER /JCB)・PayPal決済のみで、領収書は「EventRegist」よりVIPO名での発行となります。
- お支払後にやむを得ずキャンセルする際、
1)キャンセルの実施日が、申込日から50日未満の場合はキャンセル手数料は発生しません。キャンセルを実行すると、購入者へ自動的に、チケットがキャンセルされた旨メールが送られると同時に、購入されたチケット代金は払い戻されます。
2)キャンセルの実施日が、申込日から50日以上経過している場合、キャンセルは可能ですが、購入者へのチケット代金の払い戻しまで少しお時間がかかります。(キャンセル手数料は発生しません。)
注意事項とお願い
- キャンセル欠席された場合、返金致しません。ご了承の上、お申込ください。
- 当日の講座は録画を行います。
- VIPOのWebサイト、その他の媒体に掲載することがございます。あらかじめご了承ください。
講師プロフィール
平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト)
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。 ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。公益財団法人日本ゲーム文化振興財団理事。 ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。 著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)、編書に『ほんとうに面白いゲームソフト』(ぴあ)、『新世代ゲームビジネス』(日経BP社)、『電視遊戯時代』(ビレッジセンター出版局)など。
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。 ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。公益財団法人日本ゲーム文化振興財団理事。 ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。 著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)、編書に『ほんとうに面白いゲームソフト』(ぴあ)、『新世代ゲームビジネス』(日経BP社)、『電視遊戯時代』(ビレッジセンター出版局)など。
長友 慎也 氏(株式会社サクセス ゲーム事業部 第三制作部 部長)
1972年生まれ
1993年 エニックスゲームスクール卒
1993年 ポニーキャニオン契約
1996年 有限会社メルヘンブレーカー設立
2013年 株式会社サクセス 事業開発室所属
2015年 事業開発室の部昇格に伴い、事業開発部 部長に就任
2015年 組織変更に伴い、第三制作部 部長に就任
サクセスで新しく始めた事業
・HTML5事業・海外事業・ゲーミフィケーション事業
・IoT事業・コンソール事業(復活)
最近始めてる事
・IP関係事業←NEW
1972年生まれ
1993年 エニックスゲームスクール卒
1993年 ポニーキャニオン契約
1996年 有限会社メルヘンブレーカー設立
2013年 株式会社サクセス 事業開発室所属
2015年 事業開発室の部昇格に伴い、事業開発部 部長に就任
2015年 組織変更に伴い、第三制作部 部長に就任
サクセスで新しく始めた事業
・HTML5事業・海外事業・ゲーミフィケーション事業
・IoT事業・コンソール事業(復活)
最近始めてる事
・IP関係事業←NEW
田中 一樹 氏(株式会社ディー・エヌ・エー データ本部AI技術開発部 部長)
1992年生まれ
2017年 慶應義塾大学大学院卒
2017年 株式会社ディー・エヌ・エー入社
2022年 データ本部AI技術開発部 部長に就任
携わってきた事業
・ゲームエンタメにおけるAI開発(対戦ゲームAI、デッキレコメンドAI、画像生成AIなど)
・マーケティングにおけるデータサイエンス活用(広告配信最適化、SNS分析)
・AI技術をコアにした新規事業開発、新規プロジェクト立ち上げ技術領域
・データサイエンス・機械学習全般・強化学習・数理最適化
1992年生まれ
2017年 慶應義塾大学大学院卒
2017年 株式会社ディー・エヌ・エー入社
2022年 データ本部AI技術開発部 部長に就任
携わってきた事業
・ゲームエンタメにおけるAI開発(対戦ゲームAI、デッキレコメンドAI、画像生成AIなど)
・マーケティングにおけるデータサイエンス活用(広告配信最適化、SNS分析)
・AI技術をコアにした新規事業開発、新規プロジェクト立ち上げ技術領域
・データサイエンス・機械学習全般・強化学習・数理最適化
お問い合わせ先
VIPOアカデミー事務局(特定非営利活動法人映像産業振興機構[VIPO]内)
担当:中村 E-mail:academy@vipo.or.jp
※メールでお問い合わせの際は、件名に「業界研究ベーシックコース10期」とご明記ください。