ニュース
【オンライン参加募集】2/10「映画業界」攻略セミナー(VIPOアカデミー「業界研究ベーシックコース」単発受講)
「VIPOアカデミー」では、コンテンツ業界の基礎知識を横断的に学べる冬期限定の人気講座「業界研究ベーシックコース」(全11回)を開催しており、単発での受講が可能となっております。
2021年2月10日(水)は、第7回目の講座「映画業界」攻略セミナーを開講いたします。
(申込締切:2月9日[火])
3.5時間の講座内で「業界分析」「事例研究」「グループディスカッション」を行い、業界のマーケットやビジネスモデルと現状を学び、業界の課題を考察することで、業界の全体像を1日で学ぶことができます。
新人研修から経営幹部人材育成まで、幅広くお役立ていただける内容ですので、総務・人事・人材開発等のご担当者の方にもご転送いただけると幸いです。
「映画業界」攻略セミナー概要
プログラム
18:00-19:00 第1部 「業界分析」 業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説 |
テーマ:「映画産業に関連する市場の現状と今後について」 1.映画産業の全体像 2.興⾏市場の動向 3.ビデオ・配信市場の動向 4.放送市場の動向 5.まとめと今後の⽅向性 講 師:三宅 洋⼀郎 氏(株式会社 野村総合研究所 コンサルティング事業本部 ICTメディア・サービス産業コンサルティング部⻑ 上席コンサルタント)[プロフィール] |
19:00-20:30 第2部 「事例研究(2社)」 ビジネスモデルおよび成功事例や失敗談などを解説 |
事例研究1 テーマ:「映画の二次利用の現在 ~テレビ、配信を中心に~(仮)」 1.自己紹介 2.国内での映画配信の初期(TVOD) 3.海外勢の上陸とSVOD 4.コロナ期前後からの内外の動き(PVOD含め) 5.今後の展望 講 師:村⽥ 祐⼀ 氏(東宝株式会社 映像本部 デジタル・コンテンツ営業部⻑)[プロフィール] 事例研究2 テーマ:「映画及び映像コンテンツの企画・プロデュースにおける実像」 1.アスミック・エースと映像バリューチェーン 2.企画における発想、そのあり⽅ 3.企画・プロデュースの実像 講 師:⾕島 正之 氏(アスミック・エース株式会社 映画事業本部 映像事業部 副部⻑)[プロフィール] |
20:40-21:30 第3部 「グループディスカッション」 |
講師からのテーマ設定に基づいてグループで意見交換 |
日 時 | 2021年2月10日(水)18:00~21:30 |
---|---|
会 場 | オンライン(Zoom)での開催になりますので、ご自身で受講できる環境を整えてくださいますようお願いいたします。お申込み後にご参加のURLを発行いたします。 |
参加費(税込) | VIPO会員5,500円*/団体会員6,600円**/一般7,700円 *VIPO会員一覧はこちら **団体会員…VIPO会員団体(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、一般社団法人日本動画協会、一般社団法人日本レコード協会など)に所属する会員企業 |
定 員 | 50名(事前予約制・先着順)※定員に達し次第、申込受付終了 |
申込締切 | 2021年2月9日(火) |
申込方法 | ●お申込の受付は「EventRegist」のみとなります。参加ご希望の方は「EventRegist」の登録をお願いいたします。 ●お支払方法はクレジットカード(VISA / MASTER /JCB)・PayPal決済のみで、領収書は「EventRegist」よりVIPO名での発行となります。 ●お支払後にやむを得ずキャンセルする際、 1)キャンセルの実施日が、申込日から50日未満の場合はキャンセル手数料は発生しません。キャンセルを実行すると、購入者へ自動的に、チケットがキャンセルされた旨メールが送られると同時に、購入されたチケット代金は払い戻されます。 2)キャンセルの実施日が、申込日から50日以上経過している場合、キャンセルは可能ですが、購入者へのチケット代金の払い戻しまで少しお時間がかかります。(キャンセル手数料は発生しません。) 【注意事項とお願い】 ・キャンセル欠席された場合、返金致しません。ご了承の上、お申込ください。 ・当日の講座は録画を行います。 ・VIPOのWebサイト、その他の媒体に掲載することがございます。あらかじめご了承ください。 |
三宅 洋⼀郎 氏(株式会社 野村総合研究所 コンサルティング事業本部 ICTメディア・サービス産業コンサルティング部⻑ 上席コンサルタント)
情報通信業界における事業戦略⽴案、オペレーション改⾰、マーケティング戦略⽴案などの調査・コンサルティング 業務に従事。特に、放送、コンテンツ配信・映画・パッケージソフト、新聞を中⼼としたコンテンツ・メディア領域を専⾨として いる。主な共著書に、『これから情報・通信市場で何が起こるのか(2005年版〜2020年版)』、『業界再編Now&Future』など。
情報通信業界における事業戦略⽴案、オペレーション改⾰、マーケティング戦略⽴案などの調査・コンサルティング 業務に従事。特に、放送、コンテンツ配信・映画・パッケージソフト、新聞を中⼼としたコンテンツ・メディア領域を専⾨として いる。主な共著書に、『これから情報・通信市場で何が起こるのか(2005年版〜2020年版)』、『業界再編Now&Future』など。
村⽥ 祐⼀ 氏(東宝株式会社 映像本部 デジタル・コンテンツ営業部⻑)
1992年 東宝⼊社、映像事業部管理課に配属
1994年 映像事業部 映像ソフト制作室でソフト制作、作品調達に従事。パッケージ化業務の他、アニメ、テレビ番組〜邦画制作・出資、洋画購⼊を担当。
2012年 映画営業部 映画事業室 に異動、映画のテレビ局、配信事業者向セールスを担当。
2018年 デジタル・コンテンツ営業室誕⽣。映画だけでなく、テレビ映画、アニメなど、新旧の東宝作品の番販・配信をワンストップで扱うことに。
2020年 上記の部署が、デジタル・コンテンツ営業部となる。
1992年 東宝⼊社、映像事業部管理課に配属
1994年 映像事業部 映像ソフト制作室でソフト制作、作品調達に従事。パッケージ化業務の他、アニメ、テレビ番組〜邦画制作・出資、洋画購⼊を担当。
2012年 映画営業部 映画事業室 に異動、映画のテレビ局、配信事業者向セールスを担当。
2018年 デジタル・コンテンツ営業室誕⽣。映画だけでなく、テレビ映画、アニメなど、新旧の東宝作品の番販・配信をワンストップで扱うことに。
2020年 上記の部署が、デジタル・コンテンツ営業部となる。
⾕島 正之 氏(アスミック・エース株式会社 映画事業本部 映像事業部 副部⻑)
1967年東京出⾝。91年にヘラルド・エース、現アスミック・エースに⼊社。宣伝部に所属し、『海の上のピアニスト』『カルネ』『ザ・リング』『のぼうの城』など、洋邦問わず30本以上の 作品を宣伝プロデュース。
07年から製作部に所属し、プロデューサーとして『⻄の魔⼥が死んだ』(⻑崎俊⼀/08)、⽇本及びアジア圏初のデ ジタル3D映画『戦慄迷宮3D』(清⽔崇/09)、ヴェネチア国際映画祭コンペティション部⾨正式出品作『鉄男 THE BULLET MAN』(塚本晋也/09)、増⽥セバスチャン監督による極彩⾊ミュージカル・ファンタジー『くるみ割 り⼈形』(14)、園⼦温監督の異⾊作『リアル⻤ごっこ』(15)と『愛のむきだし【最⻑版 ザ・テレビショー】』 (17)を製作。共同製作として『さくらん』(蜷川実花/07)『ヘルタースケルター』(蜷川実花/12)。
最近は、⼤友啓史監督との7年越しの作品『3⽉のライオン【前編】【後編】』(17)や、⽩⽯和彌監督・問題作『⿇ 雀放浪記2020』(19)があり、また、⼤野⼤輔監督作『アストラル・アブノーマル鈴⽊さん』(18)や枝優花監督作 『放課後ソーダ⽇和』(18)などで若⼿監督によるYoutube版と映画版の同時制作を⾏った。最新作は、⽵中直⼈、⼭⽥孝之、齋藤⼯、3⼈の監督による『ゾッキ』(21年公開予定)の企画を担当。 著書に「3D世紀/驚異︕⽴体映画の100年と映像新世紀」(ボーン・デジタル刊/共著)。
1967年東京出⾝。91年にヘラルド・エース、現アスミック・エースに⼊社。宣伝部に所属し、『海の上のピアニスト』『カルネ』『ザ・リング』『のぼうの城』など、洋邦問わず30本以上の 作品を宣伝プロデュース。
07年から製作部に所属し、プロデューサーとして『⻄の魔⼥が死んだ』(⻑崎俊⼀/08)、⽇本及びアジア圏初のデ ジタル3D映画『戦慄迷宮3D』(清⽔崇/09)、ヴェネチア国際映画祭コンペティション部⾨正式出品作『鉄男 THE BULLET MAN』(塚本晋也/09)、増⽥セバスチャン監督による極彩⾊ミュージカル・ファンタジー『くるみ割 り⼈形』(14)、園⼦温監督の異⾊作『リアル⻤ごっこ』(15)と『愛のむきだし【最⻑版 ザ・テレビショー】』 (17)を製作。共同製作として『さくらん』(蜷川実花/07)『ヘルタースケルター』(蜷川実花/12)。
最近は、⼤友啓史監督との7年越しの作品『3⽉のライオン【前編】【後編】』(17)や、⽩⽯和彌監督・問題作『⿇ 雀放浪記2020』(19)があり、また、⼤野⼤輔監督作『アストラル・アブノーマル鈴⽊さん』(18)や枝優花監督作 『放課後ソーダ⽇和』(18)などで若⼿監督によるYoutube版と映画版の同時制作を⾏った。最新作は、⽵中直⼈、⼭⽥孝之、齋藤⼯、3⼈の監督による『ゾッキ』(21年公開予定)の企画を担当。 著書に「3D世紀/驚異︕⽴体映画の100年と映像新世紀」(ボーン・デジタル刊/共著)。
《業界研究ベーシックとは?》
「業界研究ベーシックコース」とは、コンテンツ業界の各11ジャンル(映画・出版・音楽・テレビ・アニメ・ゲーム・キャラクター)とその展開エリアのマーケットやビジネスモデルを理解し、それぞれの成功パターンを学ぶことで、ジャンルを越えたコンテンツビジネスを生みだせる人材を育成する、毎年恒例の人気講座です。
業界研究ベーシックコース 講座一覧
ジャンル | 日時 | 講演者 | 単発受講申込 |
---|---|---|---|
1.キャラクター | 12月9日(水) 18:00-21:30 |
第1部:田中 香織 氏(Licensing International Japan) 第2部:横関 悦子 氏(ソニー・クリエイティブプロダクツ)/林 美千代 氏(ブランドプロミス) |
終了いたしました。 |
2.ゲーム | 12月16日(水) 18:00-21:30 |
第1部:平林 久和 氏(インターラクト) 第2部:長友 慎也 氏(サクセス)/澤 紫臣 氏(アマツ) |
終了いたしました。 |
3.音楽 | 1月13日(水) 18:00-21:30 |
第1部:山口 哲一 氏(Studio ENTRE) 第2部:山本 れいみ 氏(MONOWORKS)/水野 将伍 氏(SYNC NETWORK JAPAN) |
終了いたしました。 |
4.テレビ | 1月20日(水) 18:00-21:30 |
第1部:山口 毅 氏(野村総合研究所) 第2部:合田 知弘 氏(テレビ東京)/藤島 克之 氏(スペースシャワーネットワーク) |
終了いたしました。 |
5.出版 | 1月27日(水) 18:00-21:30 |
第1部:植村 八潮 氏(専修大学/情報メディア学会) 第2部:松田 紀子 氏(ファンベースカンパニー)/中村 元 氏(コルク) |
お申込みは こちら |
6.アニメ | 2月3日(水) 18:00-21:30 |
第1部:滑 健作 氏(野村総合研究所) 第2部:仲 寿和 氏(サンライズ)/中尾 幸彦 氏(ジェンコ) |
お申込みは こちら |
7.映画 | 2月10日(水) 18:00-21:30 |
第1部:三宅 洋一郎 氏(野村総合研究所) 第2部:村田 祐一 氏(東宝)/谷島 正之 氏(アスミック・エース) |
お申込みは こちら |
8.興行展開 | 2月17日(水) 18:00-21:30 |
第1部:森 直樹 氏(ぴあ) 第2部:星野 遼太 氏(ダイナミックプラス)/青木 聡 氏(ソニー・ミュージックエンタテインメント) |
お申込みは こちら |
9.流通・配信展開 | 2月24日(水) 18:00-21:30 |
第1部:後藤 紘一郎 氏(日本総合研究所) 第2部:柴崎 栄太郎 氏(エッグス)/佐野 裕美 氏(U-NEXT) |
お申込みは こちら |
10.インターネットプロモーション | 3月3日(水) 18:00-21:30 |
第1部:田中 秀樹 氏(富士通フューチャースタディーズ・センター) 第2部:妹尾 有高 氏(collab JAPAN)/川端 秀寿 氏(ドワンゴ) |
お申込みは こちら |
11.海外展開 | 3月10日(水) 18:00-21:30 |
第1部:市井 三衛(映像産業振興機構) 第2部:米村 裕子 氏(NHKエンタープライズ)/宮野 治彦 氏(CROONER) |
お申込みは こちら |
お問い合わせ先
VIPOアカデミー事務局:中村
e-mail:academy@vipo.or.jp
※メールでお問い合わせの際は、件名に「業界研究ベーシックコース8期」とご明記ください。