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【オンライン参加募集】「ゲーム業界」攻略セミナー(VIPOアカデミー「業界研究ベーシックコース」単発受講)
「VIPOアカデミー」では、コンテンツ業界の基礎知識を横断的に学べる冬期限定の人気講座「業界研究ベーシックコース」(全11回)を開催しており、単発での受講が可能となっております。
12月16日(水)は、第2回目の講座「ゲーム業界」攻略セミナーを開催いたします。(申込締切:12月15日[火])
3.5時間の講座内で「業界分析」「事例研究」「グループディスカッション」を行い、業界のマーケットやビジネスモデルと現状を学び、業界の課題を考察することで、業界の全体像を1日で学ぶことができます。
新人研修から経営幹部人材育成まで、幅広くお役立ていただける内容ですので、総務・人事・人材開発等のご担当者の方にもご転送いただけると幸いです。
「ゲーム業界」攻略セミナー概要
プログラム
18:00-19:00 第1部 「業界分析」 業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説 |
「ゲームビジネストレンド最前線2021」 1.⾃⼰紹介 2.まず知っておくべきゲーム産業の特性 3.市場概況(コンソールゲームとモバイルゲーム) 4.グローバル市場と国内市場について 5.ビジネストレンド最前線 ストリーミングゲームにGoogle、Amazonも参⼊。 発売直後、PlayStation5について分析。 任天堂の次世代戦略。 5Gとゲームビジネス。 eスポーツの動向。 IOTとゲームビジネス。 6.まとめ ⼈間拡張(Human Augmentation)とゲームはどのようにつきあうのか︖ 講 師:平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト)[プロフィール] |
19:00-20:30 第2部 「事例研究(2社)」 ビジネスモデルおよび成功事例や失敗談などを解説 |
事例研究1 「HTML5のこれからと、ゲーミフィケーションの可能性」 1.自己紹介 2.自社紹介 3.HTML5の現状 4.ゲーミフィケーションの展望 5.まとめとかおまけとか 講 師:長友 慎也 氏(株式会社サクセス ゲーム事業部 第三制作部 部長)[プロフィール] 事例研究2 「ザ・ゲーム運営(仮)」 1.自己紹介&自社実績紹介 2.ゲーム運営とは? 3.事例紹介 4.今後の展望 講 師:澤 紫臣 氏(アマツ株式会社 取締役 Chief Creative Officer/一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 事務局 ガイドラインワーキンググループアドバイザー)[プロフィール] |
20:40-21:30 第3部 「グループディスカッション」 |
講師からのテーマ設定に基づいてグループで意見交換 |
日 時 | 12月16日(水)18:00~21:30 |
---|---|
会 場 | オンライン(Zoom)での開催になりますので、ご自身で受講できる環境を整えてくださいますようお願いいたします。お申込み後にご参加のURLを発行いたします。 |
参加費(税込) | VIPO会員5,500円*/団体会員6,600円**/一般7,700円 *VIPO会員一覧はこちら **団体会員…VIPO会員団体(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、一般社団法人日本動画協会、一般社団法人日本レコード協会など)に所属する会員企業 |
定 員 | 50名(事前予約制・先着順)※定員に達し次第、申込受付終了 |
申込締切 | 12月15日(火) |
申込方法 | ●お申込の受付は「EventRegist」のみとなります。参加ご希望の方は「EventRegist」の登録をお願いいたします。 ●お支払方法はクレジットカード(VISA / MASTER /JCB)・PayPal決済のみで、領収書は「EventRegist」よりVIPO名での発行となります。 ●お支払後にやむを得ずキャンセルする際、 1)キャンセルの実施日が、申込日から50日未満の場合はキャンセル手数料は発生しません。キャンセルを実行すると、購入者へ自動的に、チケットがキャンセルされた旨メールが送られると同時に、購入されたチケット代金は払い戻されます。 2)キャンセルの実施日が、申込日から50日以上経過している場合、キャンセルは可能ですが、購入者へのチケット代金の払い戻しまで少しお時間がかかります。(キャンセル手数料は発生しません。) 【注意事項とお願い】 ・キャンセル欠席された場合、返金致しません。ご了承の上、お申込ください。 ・当日の講座は録画を行います。 ・VIPOのWebサイト、その他の媒体に掲載することがございます。あらかじめご了承ください。 |
平林 久和 氏(株式会社インターラクト 代表取締役 / ゲームアナリスト)
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。
ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。
ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)、編書に『ほんとうに面白いゲームソフト』(ぴあ)、『新世代ゲームビジネス』(日経BP社)、『電視遊戯時代』(ビレッジセンター出版局)など。
1985年 青山学院大学を卒業後、株式会社JICC(現・宝島社)に勤務。
ゲーム専門誌『ファミコン必勝法』の創刊にたずさわる。1991年 株式会社インターラクトを設立。ゲーム産業の専門アナリスト。
ジャーナリストとして雑誌・新聞などの記事執筆するかたわら、ゲーム会社ならびにゲームに関心のある団体(省庁・地方自治体・学校・出版社・広告代理店・メーカー・シンクタンク・流通業等)向けのコンサルティング・社外取締役業務を行う。著書に『ゲーム業界就職読本』(アスキー)、『ゲームの時事問題』(アスペクト)、『ゲームの大學(共著)』(メディアファクトリー)、編書に『ほんとうに面白いゲームソフト』(ぴあ)、『新世代ゲームビジネス』(日経BP社)、『電視遊戯時代』(ビレッジセンター出版局)など。
長友 慎也 氏(株式会社サクセス ゲーム事業部 第三制作部 部長)
1972年 生まれ
1993年 エニックスゲームスクール卒
1993年 ポニーキャニオン契約
1996年 有限会社メルヘンブレーカー設立
2013年 株式会社サクセス 事業開発室所属
2015年 事業開発室の部昇格に伴い、事業開発部 部長に就任
2015年 組織変更に伴い、第三制作部 部長に就任
サクセスで新しく始めた事業
・HTML5事業
・海外事業
・ゲーミフィケーション事業
・IoT事業
・コンソール事業(復活)
1972年 生まれ
1993年 エニックスゲームスクール卒
1993年 ポニーキャニオン契約
1996年 有限会社メルヘンブレーカー設立
2013年 株式会社サクセス 事業開発室所属
2015年 事業開発室の部昇格に伴い、事業開発部 部長に就任
2015年 組織変更に伴い、第三制作部 部長に就任
サクセスで新しく始めた事業
・HTML5事業
・海外事業
・ゲーミフィケーション事業
・IoT事業
・コンソール事業(復活)
澤 紫臣 氏(アマツ株式会社 取締役 Chief Creative Officer/一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 事務局 ガイドラインワーキンググループアドバイザー)
1976年生まれ 青山学院大学卒。
2003年、PC向けMMORPG『SealOnline』のパブリッシング事業立ち上げからゲーム業界へ。2010年、アマツ株式会社を設立。2012年、女性向け恋愛ゲームの開発運営を事業化。東京ゲームショウはじめ、講演・セミナー多数。マレーシア国立マラヤ大学、シンガポール国立大学での講義(with VIPO 2015年)など。
2019年、小説『ブロックチェーン・ゲーム 平成最後のIT事件簿』で小説家としてデビュー。そのほか著書として『ゲームの今』(ソフトバンククリエイティブ刊・共著)『インターネット白書』『スマホ白書』(インプレスR&D刊)『ファミ通ゲーム白書』(エンターブレイン刊)など。
1976年生まれ 青山学院大学卒。
2003年、PC向けMMORPG『SealOnline』のパブリッシング事業立ち上げからゲーム業界へ。2010年、アマツ株式会社を設立。2012年、女性向け恋愛ゲームの開発運営を事業化。東京ゲームショウはじめ、講演・セミナー多数。マレーシア国立マラヤ大学、シンガポール国立大学での講義(with VIPO 2015年)など。
2019年、小説『ブロックチェーン・ゲーム 平成最後のIT事件簿』で小説家としてデビュー。そのほか著書として『ゲームの今』(ソフトバンククリエイティブ刊・共著)『インターネット白書』『スマホ白書』(インプレスR&D刊)『ファミ通ゲーム白書』(エンターブレイン刊)など。
《業界研究ベーシックとは?》
「業界研究ベーシックコース」とは、コンテンツ業界の各11ジャンル(映画・出版・音楽・テレビ・アニメ・ゲーム・キャラクター)とその展開エリアのマーケットやビジネスモデルを理解し、それぞれの成功パターンを学ぶことで、ジャンルを越えたコンテンツビジネスを生みだせる人材を育成する、毎年恒例の人気講座です。
今後の予定
ジャンル | 日時 | 講演者 | 単発受講申込 |
---|---|---|---|
1.キャラクター | 12月9日(水) 18:00-21:30 |
第1部:田中 香織 氏(Licensing International Japan) 第2部:横関 悦子 氏(ソニー・クリエイティブプロダクツ)/林 美千代 氏(ブランドプロミス) |
お申込みは こちら |
2.ゲーム | 12月16日(水) 18:00-21:30 |
第1部:平林 久和 氏(インターラクト) 第2部:長友 慎也 氏(サクセス)/澤 紫臣 氏(アマツ) |
お申込みは こちら |
3.音楽 | 1月13日(水) 18:00-21:30 |
第1部:山口 哲一 氏(Studio ENTRE) 第2部:山本 れいみ 氏(MONOWORKS)/水野 将伍 氏(SYNC NETWORK JAPAN) |
お申込みは こちら |
4.テレビ | 1月20日(水) 18:00-21:30 |
第1部:山口 毅 氏(野村総合研究所) 第2部:合田 知弘 氏(テレビ東京)/調整中 |
お申込みは こちら |
5.出版 | 1月27日(水) 18:00-21:30 |
第1部:植村 八潮 氏(専修大学/情報メディア学会) 第2部:松田 紀子 氏(ファンベースカンパニー)/中村 元 氏(コルク) |
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6.アニメ | 2月3日(水) 18:00-21:30 |
第1部:滑 健作 氏(野村総合研究所) 第2部:仲 寿和 氏(サンライズ)/中尾 幸彦 氏(ジェンコ) |
お申込みは こちら |
7.映画 | 2月10日(水) 18:00-21:30 |
第1部:三宅 洋一郎 氏(野村総合研究所) 第2部:村田 祐一 氏(東宝)/谷島 正之 氏(アスミック・エース) |
お申込みは こちら |
8.興行展開 | 2月17日(水) 18:00-21:30 |
第1部:森 直樹 氏(ぴあ) 第2部:星野 遼太 氏(ダイナミックプラス)/青木 聡 氏(ソニー・ミュージックエンタテインメント) |
お申込みは こちら |
9.流通・配信展開 | 2月24日(水) 18:00-21:30 |
第1部:後藤 紘一郎 氏(日本総合研究所) 第2部:佐野 裕美 氏(U-NEXT)/調整中 |
お申込みは こちら |
10.インターネットプロモーション | 3月3日(水) 18:00-21:30 |
第1部:田中 秀樹 氏(富士通フューチャースタディーズ・センター) 第2部:妹尾 有高 氏(collab JAPAN)/川端 秀寿 氏(ドワンゴ) |
お申込みは こちら |
11.海外展開 | 3月10日(水) 18:00-21:30 |
第1部:市井 三衛(映像産業振興機構) 第2部:調整中 |
お申込みは こちら |
お問い合わせ先
VIPOアカデミー事務局:中村
e-mail:academy@vipo.or.jp
※メールでお問い合わせの際は、件名に「業界研究ベーシックコース8期」とご明記ください。