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【オンライン参加募集】「音楽業界」攻略セミナー(VIPOアカデミー「業界研究ベーシックコース」単発受講)
「VIPOアカデミー」では、コンテンツ業界の基礎知識を横断的に学べる冬期限定の人気講座「業界研究ベーシックコース」(全11回)を開催しており、単発での受講が可能となっております。
2021年1月13日(水)は、第3回目の講座「音楽業界」攻略セミナーを開催いたします。(申込締切:2021年1月12日[火])
3.5時間の講座内で「業界分析」「事例研究」「グループディスカッション」を行い、業界のマーケットやビジネスモデルと現状を学び、業界の課題を考察することで、業界の全体像を1日で学ぶことができます。
新人研修から経営幹部人材育成まで、幅広くお役立ていただける内容ですので、総務・人事・人材開発等のご担当者の方にもご転送いただけると幸いです。
「音楽業界」攻略セミナー概要
プログラム
18:00-19:00 第1部 「業界分析」 業界の市場や展望および課題、収益構造などを解説 |
「ビジネス生態系が変わる音楽ビジネス。『IT後進国日本』の戦い方を考える」 1. 音楽ビジネス構造変化のキーワード 2. 構造変化を示すデータ 3. 周回遅れの日本の音楽業界を知る 4. ここからどう戦うのか?(デジタルファースト、データドリブン、グローバル市場) 講 師:⼭⼝哲⼀ 氏(Studio ENTRE株式会社 代表取締役)[プロフィール] |
19:00-20:30 第2部 「事例研究(2社)」 ビジネスモデルおよび成功事例や失敗談などを解説 |
事例研究1 「音楽ビジネス(=ファンビジネス)におけるグッズコミュニケーション」 1.自己紹介&自社紹介 2.音楽業界におけるMDビジネスの重要性と特異性 3.グッズコミュニケーションとは? 4.(対談) 講 師:⼭本れいみ 氏(株式会社 MONOWORKS 代表取締役 / LIVE GOODS LABO 所⻑ / SEOUL×TOKYO プロデューサー)[プロフィール] 事例研究2 「デジタル時代の新しいエンターテインメントの姿」 1.自己紹介&自社紹介 2.Withコロナ時代の配信ライブ 3.配信ライブの新しい試み 4.デジタル時代の新しいエンターテインメントへ 講 師:水野将伍 氏(SYNC NETWORK JAPAN プロデューサー / ⼀般社団法⼈CiP協議会 プロデューサー / iU(情報経営イノベーション専⾨職⼤学)客員教授 / 慶應義塾⼤学⼤学院 博⼠(メディアデザイン学)[プロフィール] |
日 時 | 2021年1月13日(水)18:00~21:30 |
---|---|
会 場 | オンライン(Zoom)での開催になりますので、ご自身で受講できる環境を整えてくださいますようお願いいたします。お申込み後にご参加のURLを発行いたします。 |
参加費(税込) | VIPO会員5,500円*/団体会員6,600円**/一般7,700円 *VIPO会員一覧はこちら **団体会員…VIPO会員団体(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、一般社団法人日本動画協会、一般社団法人日本レコード協会など)に所属する会員企業 |
定 員 | 50名(事前予約制・先着順)※定員に達し次第、申込受付終了 |
申込締切 | 2021年1月12日(火) |
申込方法 | ●お申込の受付は「EventRegist」のみとなります。参加ご希望の方は「EventRegist」の登録をお願いいたします。 ●お支払方法はクレジットカード(VISA / MASTER /JCB)・PayPal決済のみで、領収書は「EventRegist」よりVIPO名での発行となります。 ●お支払後にやむを得ずキャンセルする際、 1)キャンセルの実施日が、申込日から50日未満の場合はキャンセル手数料は発生しません。キャンセルを実行すると、購入者へ自動的に、チケットがキャンセルされた旨メールが送られると同時に、購入されたチケット代金は払い戻されます。 2)キャンセルの実施日が、申込日から50日以上経過している場合、キャンセルは可能ですが、購入者へのチケット代金の払い戻しまで少しお時間がかかります。(キャンセル手数料は発生しません。) 【注意事項とお願い】 ・キャンセル欠席された場合、返金致しません。ご了承の上、お申込ください。 ・当日の講座は録画を行います。 ・VIPOのWebサイト、その他の媒体に掲載することがございます。あらかじめご了承ください。 |
⼭⼝哲⼀ 氏(Studio ENTRE株式会社 代表取締役)
1964年、東京⽣まれ。⾳楽プロデューサー/エンターテック・エバンジェリスト。
「デジタルコンテンツ⽩書(経産省監修)」編集委員、i専⾨職⼤学客員教授。
時代の先を読み、グローバルな視座で、⾳楽の未来を考える、業界横断、次世代型プロデューサー。
プロ作曲家育成「⼭⼝ゼミ」、「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど⼈材育成も積極的に⾏っている。
『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック刊)など著書多数。
https://note.com/yamabug
1964年、東京⽣まれ。⾳楽プロデューサー/エンターテック・エバンジェリスト。
「デジタルコンテンツ⽩書(経産省監修)」編集委員、i専⾨職⼤学客員教授。
時代の先を読み、グローバルな視座で、⾳楽の未来を考える、業界横断、次世代型プロデューサー。
プロ作曲家育成「⼭⼝ゼミ」、「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど⼈材育成も積極的に⾏っている。
『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック刊)など著書多数。
https://note.com/yamabug
⼭本れいみ 氏(株式会社 MONOWORKS 代表取締役 / LIVE GOODS LABO 所⻑ / SEOUL×TOKYO プロデューサー)
京都造形芸術⼤学 芸術学部芸術教養学科卒業
論⽂/「ライブグッズの多⾯的デザインの役割︓アイデンティティーのデザインと消費の関係」 〜LIVE GOODS LABOの取り組み〜 http://g.kyoto-art.ac.jp/reports/2079/
20年以上に渡り⾳楽業界を中⼼に(株)ソニーミュージック・コミュニケーションズ(現ソニーミュージック・ソリューションズ)を始め、⼤⼿レコード会社、事務所、グッズ制作会社においてライブ・コンサートグッズ、アーティストグッズの企画制作に携わる。
またエンターテインメントにおけるファンビジネスの中でのMDビジネスの重要性を感じ、独⽴後からその役割と感覚的である業務の可視化を⽬的に研究分析・発信を⾏う。さらに2018年よりK-POPも研究対象として、そのクリエイティブワークから韓国アートに興味を持ち、エンターテインメントを通して韓国のアート&カルチャーを発信するプロジェクトも開始し、Exihibitionも開催。
エンターテインメント業界でのグッズ制作のスキルを活かした制作業務全般からビジュアル・デザインコーディネーション・ブランディンク、 ジャンルを問わずあらゆる分野でのグッズ制作業務、⾳楽芸能系専⾨学校でのグッズ制作分野の講師、業界向けセミナー、コンサルティングを展開。
京都造形芸術⼤学 芸術学部芸術教養学科卒業
論⽂/「ライブグッズの多⾯的デザインの役割︓アイデンティティーのデザインと消費の関係」 〜LIVE GOODS LABOの取り組み〜 http://g.kyoto-art.ac.jp/reports/2079/
20年以上に渡り⾳楽業界を中⼼に(株)ソニーミュージック・コミュニケーションズ(現ソニーミュージック・ソリューションズ)を始め、⼤⼿レコード会社、事務所、グッズ制作会社においてライブ・コンサートグッズ、アーティストグッズの企画制作に携わる。
またエンターテインメントにおけるファンビジネスの中でのMDビジネスの重要性を感じ、独⽴後からその役割と感覚的である業務の可視化を⽬的に研究分析・発信を⾏う。さらに2018年よりK-POPも研究対象として、そのクリエイティブワークから韓国アートに興味を持ち、エンターテインメントを通して韓国のアート&カルチャーを発信するプロジェクトも開始し、Exihibitionも開催。
エンターテインメント業界でのグッズ制作のスキルを活かした制作業務全般からビジュアル・デザインコーディネーション・ブランディンク、 ジャンルを問わずあらゆる分野でのグッズ制作業務、⾳楽芸能系専⾨学校でのグッズ制作分野の講師、業界向けセミナー、コンサルティングを展開。
水野将伍 氏(SYNC NETWORK JAPAN プロデューサー/
⼀般社団法⼈CiP協議会 プロデューサー/ iU(情報経営イノベーション専⾨職⼤学)客員教授 / 慶應義塾⼤学⼤学院 博⼠(メディアデザイン学)
2012年慶應義塾⼤学⼤学院在学中より、SYNC MUSIC JAPANの事務局員として運営に携わり、⽇本⼈アーティスト の海外展開を促進。
2018年よりSYNC NETWROK JAPANを⽴ち上げ、⾳楽コンテンツのデジタル化、グローバル化を実施。さらなる⽇本の⾳楽の海外での市場拡⼤に務める。
近年では特に配信番組の制作を多く⼿掛け、コロナ禍においてもライブ配信の制作を実施中。
2020年春博⼠号取得。
同年よりiU(情報経営イノベーション専⾨職⼤学)客員教授。
⼀般社団法⼈CiP協議会 プロデューサー/ iU(情報経営イノベーション専⾨職⼤学)客員教授 / 慶應義塾⼤学⼤学院 博⼠(メディアデザイン学)
2012年慶應義塾⼤学⼤学院在学中より、SYNC MUSIC JAPANの事務局員として運営に携わり、⽇本⼈アーティスト の海外展開を促進。
2018年よりSYNC NETWROK JAPANを⽴ち上げ、⾳楽コンテンツのデジタル化、グローバル化を実施。さらなる⽇本の⾳楽の海外での市場拡⼤に務める。
近年では特に配信番組の制作を多く⼿掛け、コロナ禍においてもライブ配信の制作を実施中。
2020年春博⼠号取得。
同年よりiU(情報経営イノベーション専⾨職⼤学)客員教授。
《業界研究ベーシックとは?》
「業界研究ベーシックコース」とは、コンテンツ業界の各11ジャンル(映画・出版・音楽・テレビ・アニメ・ゲーム・キャラクター)とその展開エリアのマーケットやビジネスモデルを理解し、それぞれの成功パターンを学ぶことで、ジャンルを越えたコンテンツビジネスを生みだせる人材を育成する、毎年恒例の人気講座です。
今後の予定
ジャンル | 日時 | 講演者 | 単発受講申込 |
---|---|---|---|
1.キャラクター | 12月9日(水) 18:00-21:30 |
第1部:田中 香織 氏(Licensing International Japan) 第2部:横関 悦子 氏(ソニー・クリエイティブプロダクツ)/林 美千代 氏(ブランドプロミス) |
終了いたしました。 |
2.ゲーム | 12月16日(水) 18:00-21:30 |
第1部:平林 久和 氏(インターラクト) 第2部:長友 慎也 氏(サクセス)/澤 紫臣 氏(アマツ) |
終了いたしました。 |
3.音楽 | 1月13日(水) 18:00-21:30 |
第1部:山口 哲一 氏(Studio ENTRE) 第2部:山本 れいみ 氏(MONOWORKS)/水野 将伍 氏(SYNC NETWORK JAPAN) |
お申込みは こちら |
4.テレビ | 1月20日(水) 18:00-21:30 |
第1部:山口 毅 氏(野村総合研究所) 第2部:合田 知弘 氏(テレビ東京)/藤島 克之 氏(スペースシャワーネットワーク) |
お申込みは こちら |
5.出版 | 1月27日(水) 18:00-21:30 |
第1部:植村 八潮 氏(専修大学/情報メディア学会) 第2部:松田 紀子 氏(ファンベースカンパニー)/中村 元 氏(コルク) |
お申込みは こちら |
6.アニメ | 2月3日(水) 18:00-21:30 |
第1部:滑 健作 氏(野村総合研究所) 第2部:仲 寿和 氏(サンライズ)/中尾 幸彦 氏(ジェンコ) |
お申込みは こちら |
7.映画 | 2月10日(水) 18:00-21:30 |
第1部:三宅 洋一郎 氏(野村総合研究所) 第2部:村田 祐一 氏(東宝)/谷島 正之 氏(アスミック・エース) |
お申込みは こちら |
8.興行展開 | 2月17日(水) 18:00-21:30 |
第1部:森 直樹 氏(ぴあ) 第2部:星野 遼太 氏(ダイナミックプラス)/青木 聡 氏(ソニー・ミュージックエンタテインメント) |
お申込みは こちら |
9.流通・配信展開 | 2月24日(水) 18:00-21:30 |
第1部:後藤 紘一郎 氏(日本総合研究所) 第2部:柴崎 栄太郎 氏(エッグス)/佐野 裕美 氏(U-NEXT) |
お申込みは こちら |
10.インターネットプロモーション | 3月3日(水) 18:00-21:30 |
第1部:田中 秀樹 氏(富士通フューチャースタディーズ・センター) 第2部:妹尾 有高 氏(collab JAPAN)/川端 秀寿 氏(ドワンゴ) |
お申込みは こちら |
11.海外展開 | 3月10日(水) 18:00-21:30 |
第1部:市井 三衛(映像産業振興機構) 第2部:米村 裕子 氏(NHKエンタープライズ)/宮野 治彦 氏(CROONER) |
お申込みは こちら |
お問い合わせ先
VIPOアカデミー事務局:中村
e-mail:academy@vipo.or.jp
※メールでお問い合わせの際は、件名に「業界研究ベーシックコース8期」とご明記ください。